バランスのよい食事の摂り方

栄養のある食事を摂ることは、身体の成長に必須です。

では、身長の伸びを良くするための食事とは?そうです、よく知られているあの栄養素がたっぷりと含まれているものです。








身長を伸ばすために必要な栄養素と言えば、カルシウムです。

牛乳、小魚、海藻にたくさん含まれていると言われるカルシウムは、骨の材料となりますので、骨を伸ばし身長を伸ばすためには必要不可欠です。



「牛乳を飲むと身長が伸びる」とは昔からよく言ったもので、牛乳はカルシウムを豊富に含み、なおかつカルシウムの吸収率も高いという、身長を伸ばすには最適の食品なのです。

牛乳のほかにも、骨ごと食べる魚、チーズやヨーグルトなどの乳製品、野菜などからもカルシウムを摂取できますので、意識して食事に取り入れてください。








カルシウムのほかにも、身長を伸ばすための重要な栄養素があります。

マグネシウムや亜鉛、たんぱく質などがその一つで、身長を伸ばすための働きを促します。

身体の成長のためには、好き嫌いをせず、偏らない食生活を実現することが大切です。

バランスの良い食生活が、身長の伸びを良くするための第一歩です。








これらの栄養素以外にも、成長ホルモンの分泌を促進する作用をもつ、アルギニンやオルニチンといったアミノ酸があります。

アルギニンは肉や大豆食品などのたんぱく質に、オルニチンはしじみに多く含まれますので、食事にに取り入れ、上手に摂取するようしましょう。