「栄養補給型」伸長サプリメントについて

様々な種類の伸長サプリメントが出回っている中で、最もオーソドックスなものと言えば、身長を伸ばすために必要な栄養素を補う「栄養補給型」の伸長サプリメントです。








身長を伸ばすために必要な栄養素としては、なんといっても「カルシウム」です。

カルシウムは骨を伸ばして身長を伸ばすためには必要不可欠な栄養素で、骨を作る材料となります。

牛乳や小魚にカルシウムが豊富に含まれていることは知っていますか?昔から、「牛乳を飲むと背が伸びる」「小魚を食べると背が伸びる」といわれるのも、これが理由です。








欧米人に比べて日本人の平均身長は低いですが、乳製品を食べる習慣があまりないからということこそが、その一因として考えられています。

また、日本人のカルシウム摂取量は慢性的に不足しているのは、実は、火山灰を多く含む日本の土壌では農作物などに含まれるカルシウムの量が少ないということがあるのです。








さらに、マグネシウムや鉄などのミネラルや、たんぱく質から成るコラーゲンも、身長を伸ばすために必要な栄養素なのです。

他にも、ビタミンDはカルシウムを吸収するのを助けてくれるので、こうした栄養素もカルシウムと共にバランスよく摂取しつつ、食事だけで十分に網羅するのが難しい場合は、サプリメントで補うことが有効でしょう。








過剰摂取によってお腹をこわすなどの例は少なからずあるようですが、基本的には栄養素ですから、深刻な副作用の心配はありません。