サプリメントで成長ホルモンを補う

成長ホルモン分泌不全性低身長症などの治療には、成長ホルモンのサプリメントを使って成長ホルモンを補うという方法もあります。

体内に成長ホルモンを補うために、皮下注射によって成長ホルモンを投与するという方法は、最も有効的ですが、費用の面を考えると、サプリメントの方が利用しやすいです。








「成長ホルモンのサプリメント」には、どのようなものがあるかご存知ですか?大きく分けて2種類あります。

まずは、成長ホルモンそのものを経口摂取や舌下スプレーによって補うものです。

これら成長ホルモンの舌下スプレーや経口摂取による効果の有無は賛否両論あります。

全く意味がないとする説もあれば、微量ではあるけれど吸収できないことはないとする説もあり、どちらにしても、大きな効果があるという評判ではないようです。








そして2つめは、成長ホルモンの分泌を補助するサプリメントです。

これは、自身の成長ホルモン分泌能力をサポートするための、成長ホルモンの分泌を促進する成分などを配合したサプリメントです。








サプリメントによる成長ホルモンの補充は、注射に比べるとあらゆる面で負担が少ないことが魅力です。

片やホルモン注射は、成長ホルモンを補充する方法としては最も効率的ですが、高額で患者の肉体的・精神的負担も大きという欠点があります。

また、医学的な低身長の定義には該当せずホルモン注射を受けられない子供たちにも、成長ホルモンサプリメントを利用することで、低身長を改善へ導くことができます。








子供の低身長治療には、当社のHGH-NEXTという成長ホルモン分泌促進サプリメントがよく用いられているようです。