身長は牛乳でのびる

身長がのびる食品といえば牛乳ですね。

昔から身長をのばすため牛乳を飲むというのは大変有名で、牛乳をがぶ飲みしたという方も少なくないと思います。

かくいう私もその一人です。

その頃の習慣が抜けず、大人になった今でも就寝前にコップ1杯の牛乳が欠かせません。








牛乳を飲むと身長がのびると言われるのは、骨の材料となるカルシウムを豊富に含むからです。

骨ごと食べる魚や、小松菜や大根の葉といった野菜にもカルシウムは含まれるのですが、カルシウムの中でも牛乳やチーズ、ヨーグルトなどの乳製品は特に吸収率が良いのです。

さらに、骨を育てるために欠かせないリン酸も牛乳には多く含まれるのでお薦めの食品なのです。








ただし、体質的に牛乳が合わないという子も多いので、食事にチーズやヨーグルトなどの乳製品をなるべく取り入るなどのアレンジをすると良いと思います。

但し、乳製品は脂肪分も多いので、摂取カロリーに十分注意して、肥満にならないようにしてください。








またカルシウムの働きを良くする、マグネシウムや、亜鉛、タンパク質も、身長がのびるためには重要な栄養素です。

何よりもまずバランスの良い食生活こそが、成長を支える礎になりますので、偏食などせずそこを整えた上で、必要な栄養素が足りないように心がけてください。