出世や収入に与える影響は?男の身長

長身男性が出世しやすいという話を聞いたことがありませんか?男の身長について語られるとき、しばしば耳にする話ですが、実際のところ俗説らしく、研究結果が世に出回っているわけでもなく、特に根拠のある話でもなさそうです。








ただ、オーストラリアにおいては、男性に限って身長の高い低いで収入に格差が出る傾向があるという研究結果は出ているようです。

学歴や人種、体重などは関係なく、あくまで身長が影響しているとか…。








男の身長が出世や収入に及ぼす影響の有無は定かではありませんが、人格形成に与える影響として身長の高低は少なからずあるような気がします。

子供の頃は、身長が高い、身体が大きい子は、クラスやクラブ活動など人が集まるシーンにおいて、強い立場を確立することが多いものです。

そうすると、堂々とした雰囲気を身に付けていくでしょうし、積極的な性格に育っていくことが考えられます。








また、劣等感を持ちにくいということも大きなポイントです。

もちろんコンプレックスをばねにしてポジティブでいられる子もいるのですが、コンプレックスがあることで卑屈になってしまう子もいます。

そういった場合は、内向的で積極的に発言ができなかったり、自己主張ができない性格になってしまうこともありますので、結果として将来、就職や出世、収入に影響しないとも限りません。