恋愛と男の身長について

男の身長に高さが求められる最大の要因といえば「恋愛」です。

昔から、一般的な男女カップルの姿として、男性の方が背が高く、女性の方が背が低いというのが描かれてきたものが原因のひとつにあります。

映画やドラマでも、男性の方が身長が低いカップルは、数十年前に放映されたある有名なドラマ以外なかなか見つけられません。








女性が好みの男性のタイプとして、「身長の高い男性」を挙げることも多く、身長が高いというのは男性の性的な魅力としてとらえられています。

やはり、身長が高い男性の、堂々として逞しい印象が、女性には魅力的に映るのでしょう。



かつてバブルの時代、理想的な男性像として「高学歴、高収入、高身長」の「3高」が掲げられていました。

特に身長の高い男性が好みというわけではなくとも、「自分よりは高い方が良い」という女性が多いものです。








現在、日本人男性の平均身長は171cm、女性の平均身長は158cmなので、平均身長では男の身長は女より13cm高いということになりますが巷で求めるカップルの身長差の理想は15cmという意見が最も多いと言われています。



加えて、最近の女性は高身長に憧れて、びっくりするほど高いヒールの靴や底の厚い靴を履くこともあるので、男性にはますます高い身長が求められるということになります。