小柄な男性は高身長の女性がお好き?

恋愛において、パートナーに求める身長は、男性ならば「自分より少しでも低ければ良い」、女性ならば「自分よりも少しでも高ければ良い」というのが圧倒的多数の意見であるようですが、身長が特に高い、或いは低いといった、身長に特徴がある人々に話を聞くと、また少し違った意見が聞けて、大変興味深いものです。








小柄な男性の中には、意外にも「身長が高い女性が好みだ」という人が多く、同じように高身長の女性の中には、「小柄な男性が好みだ」という人が多いのです。

そして、男性で身長が高く、パートナーの女性の身長がどれだけ高くても不都合がなさそうな人ほど、「小柄な女性が好みだ」という人が多く、小柄な女性もまた同じく「高身長の男性が好みだ」という人が多い傾向があります。








そういえば街中でも、小柄な男性と長身女性のカップルは意外とたくさん見かけますし、高身長の男性と小柄な女性の凸凹カップルも多いです。

カップルの理想の身長差は15cmなどと言いますが、そういう絶妙な身長差のカップルの方が少ないのではないかと思うほどです。








人を好きになるときには、無意識のうちに「自分にはないもの」を求めたりするものですので、自分とは全く違う身長個性の持ち主に惹かれるのかもしれません。

人は自分にもっていないもの欲しがる「ないものねだり」をする生き物なのですね。