身長は恋愛に関係ない?

身長コンプレックスの発端となる事柄は様々ですが、「好きな女性より身長が低い」「好きな男性より身長が高い」という理由で悩んでいる人は少なからずいることでしょう。

また、男性で身長が低いからモテないとか、女性で身長が高いから女性として見てもらえないとか、とにかく身長の悩みというものは、男女間の恋愛と切っても切り離せない関係にあります。








そんな悩みを相談すると、よく「恋愛に身長は関係ない」という返答があるですが、厳密に言うと恋愛には身長の高い低いが影響することがあると思います。

そもそも、男女間の身長差を気にして、あれこれ思い悩んでいる時点で、恋愛と身長は関係があるのです。








しかし、人を好きになるのには、身長は関係ありません。

俗に言われる「男性の方が女性よりも身長が高い」というカップルのイメージに当てはまらない相手を選ぶことだってあります。

それは、好きになった女性が「偶発的に」自分より身長が高かった、好きになった男性が「たまたま」自分より身長が低かったというだけのことです。








また、身長に理想があったとしても、好みとは全く違った身長の相手を好きになることもあります。

これは、身長に限ったことではなく、顔立ちなどもそうですよね。

要するに、恋愛の決定打は結局は見た目ではないということ。

好きになれば、好みとは違っているはずの外見も好きになってくるものです。