例1 和田アキコさんの身長

身長に特徴のある芸能人といって、私が真っ先に思い浮かべるのは、歌手でタレントの和田アキコさんです。

和田アキコさんの身長は公表174cm。

2008年にある番組の中で測定した際には、172cmという身長だったそうですが、いずれにしても女性としては高めの身長です。

色々な番組で、周囲の芸能人たちに「デカイ!」とネタにされていて、本人もよく笑顔で突っ込んでいますよね。

しかし、彼女は歌手としてデビューしたての頃、身長のことでかなり苦労したといいます。








今の時代、身長が170cm以上ある女性は、それほど珍しい存在ではなくなりました。

特に身長の高い人が多い芸能界では、和田アキコさんより長身の女性芸能人だってたくさんいます。

しかし、和田アキコさんが芸能界に入った頃は、彼女の身長は周囲に比べてもずば抜けて高く、どうしても目立つ存在でした。

今で言うと、南海キャンディーズしずちゃんの182cmと同じような印象だったのでしょう。








最近でこそ、身長の高い女性が、「カッコいい」「スタイルが良くて綺麗」と、好意的に評価されるようになってきましたが、男女平等なんておろか、女性の社会進出に対する反発がまだ強かった当時は、「女性なのに身長が高い」ということは、メリットではなく、和田アキコさんはとても辛い思いをされたのだそうです。