身長アップできる運動

バレーボールやバスケットボールをすると背がのびるという話を聞いたことがありませんか?確かに、バレーやバスケの選手は、背が高い人が多いですよね。

もちろん、背が高い人がバレーやバスケの選手になっているというのもあるのですが、両競技は背をのばすのに有効な運動だというのは本当です。








バレーやバスケが背をのばすために良いといわれているのは、身体をぐんと伸ばして縦方向にジャンプをする動きが多いからです。

そのような動きは、ジャンプの動きは、骨に刺激を与えて成長を促進しますし、成長ホルモンの分泌も促進されるという説もあります。

要はジャンプ運動が有効ということなので、自宅でテレビを見ながらピョンピョン跳ねる運動でも良いのです。








また成長ホルモンは運動をした後にも分泌されるものなので、運動の習慣を付けるのは背をのばすためにはとても大切なことと言えます。

ただし、成長過程にある子供の場合、過度な運動をして筋肉を付けすぎてしまうと、かえって骨の成長を妨げ身長が伸びない原因にもなってしまうので、鍛えすぎには注意しましょう。








また、姿勢が悪いと骨格が歪んでしまったり、やはり骨の成長に悪い影響を与えたりしますので、常日頃から背筋を伸ばして良い姿勢で過ごすことを心がけるようにしてください。

これは、子供だけでなく、大人にも当てはまることです。