適度な運動で身長アップをはかる方法

なぜバレーボールやバスケットボールなどのスポーツをすると背がのびると言われているのでしょうか?それは、バレーやバスケには、身体をぐんと伸ばしてジャンプをする動きが多いことに由来します。








背をのばすために有効な運動は、身体をのばし、縦方向にジャンプする運動であると言われています。

高いところに手を付くように身体をぐんとのばすことで、骨がのびることに加え、ジャンプの刺激で骨の成長が促進されます。

また、ジャンプ運動が脳下垂体に刺激を与えて、成長ホルモンの分泌を促進するという説もあります。








この理論でいくならば、バレーボールやバスケットボールといった運動をしなくても、自宅でテレビを見ながら身体をのばしてピョンピョン跳ねる運動をするだけでも有効ということになります。

手軽で時間も手間もかかりませんし、運動が苦手な子でも抵抗なく取り組めると思います。

また、背筋をのばして行うウォーキングやジョギングなども、背をのばす方法として有効な運動です。








運動で骨に刺激を与えて成長を促進するという意味では、骨の成長が終わった大人には意味がないのですが、これらの運動を通じて姿勢が良くなることで骨のゆがみがなくなり、数センチの身長UPに繋がることもあります。

健康にも良いので、是非ともご家族みんなで試してみてください。